ふゆのはいまメモ

シューティングゲームをやったり、作ったり。

宇宙のタンカーを作る 準備編その3

C4Dでモデリングの準備を始めます。

今回はモデルの寸法、スケールに関しては、1/10で作業することにします。つまり、テンプレのサイズは船の設定サイズ175mの1/10なので17.5mでモデルを作る事になります。

 以前にC4Dを導入していた時期もありましたが、使い方が限定的だった上にもう何年もご無沙汰。完全に素人になってしまっています。いちいちググったり、ヘルプを確認しながらの作業です。

最初にテンプレートを作るのでまず一苦労。Z方向17.5mのキューブを作ったあと、マテリアルに画像を設定、キューブに割当て…位は出来る。でも、UVの設定はこれまで他ツールでやってきたので、C4DのUVエディタは触ったことが無かったんですね。

f:id:highma:20171206215029p:plain

maxやmayaでは数値入力を使ってパパっとやってしまうような事が出来ない…。

ググると、数値入力でUVを操作するような機能が無いっぽいとか、『それをやるならこのプラグインを買う必要が』…みたいなのが出てきたり。

で、更に調べたら、数値入力がありました!R19から付いた模様。よかったー。

BodyPaint 3D - MAXON | 3D FOR THE REAL WORLD

でも、UV編集の弱さは今後の事を考えるとちょっと不安だな…。

f:id:highma:20171206215047p:plain

こんな簡単な形状を並べるだけでほぼ一日がかり。

僕は学習障害の気があるので、ソフト導入直後はホントにすんなり行きません。『知識が体に染み込む』までやり続けるしかありません(笑)