ふゆのはいまメモ

シューティングゲームをやったり、作ったり。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

60日目 SS 最高6面冒頭 67403106pts

2面で勲章を落として止めちゃう率が上がり、全体的に調子は悪い印象。 ゲームにおける注意力の増減についてはバイオリズムみたいな要素もあるんだろうけど、主には日常や仕事に関する日々のことがらが影響していて、脳のバックタスクに重要案件が走り始める…

Laydock WIP10

前回、次回は凝ったディテールをモデルの表面に沿って変形しているようなものをやってみます。 みたいなことを書いたんですが、検討してみたらそういう感じの作りこみをわざわざやる感じでも無いみたいで、方針変更でメカパーツの作りこみを進めてみます。メ…

宇宙戦艦ゴモラ Image 『炎の海』

今は亡きメーカーUPLが残した鋼鉄の破壊神。 イラストはゲーム中特に印象的だった『炎の海』をイメージし、熱いムードで仕上げた。

59日目 SS 最高5面スレイヤー戦 6221340pts

諸々あってプレイ回数少なめ。 スレイヤー戦のラスト、扇弾の処理をどうするかを動画見て『うーむ』と考える。 で、分かったのが、ごく当たり前な事だけどこのゲームでは見たまんまのボリュームで当たり判定が設定されているので、丸弾はそれなりに判定が大…

58日目 SS ブラックハート戦 6483390pts

プレイ回数少なめ。 じりじりとした停滞感。僕もついに『捨てゲー』するようになってきた!家庭用なんだし。2面で勲章落としちゃったりしたら、ねぇ。 スレイヤーに付いた開閉砲台(左右にフタが開いて前後2方向に連射しながら回転するアレ)を封印したとき…

RayForce FinalStage Image

大人の塗り絵、塗ってみました。 サラッと塗りたかったんだけど、中々そうもいかず。背景は終盤のあの無機質な空間をイメージしたもの。

SaintDragon Image

メタリックなグラフィックと中国的な世界観がいま見ても新鮮な天聖龍。 ただしゲームは激辛。僕は上手い友人が遊んでいるのを見ていた記憶。

57日目 SS 最高6面中間要塞 6924620pts

今日はブレイク感があった日。 5面のスレイヤー到達/突破率が高かった。ブラックハート戦もワインダーでつい逆に入れちゃうミスを何回かやってしまったが、基本的には勝てる感じで。 スレイヤーのコア近くにあるボムアイテム5個をスルー>ブラックハート戦…

Laydock WIP09

今回はゴチャメカ界の縁の下の力持ち、パイピングのtipsを紹介します。 機能的にmax限定かな。modoやC4Dでも出来たかもしれない(未調査 上図のような感じでパイプをどばーっと生やしたいあなたに。

超連射68k Stage03 Image

名機シャープx680xxシリーズの同人文化を代表する最高の一作。 イラストは帯状に押し寄せる敵が印象的な3面をイメージして制作した。

56日目 SS 最高6面中間要塞 6750260pts

久々にブラックハートを倒した!(ただし、その後はヨレヨレ。 スレイヤー戦は数をこなしてどうにか慣れてきた感。しかし、あの扇弾はヒドイな(笑) 実験的に3面までオプション取らないプレイをやってみた。得点稼ぎしないので、慣れれば問題なくパターン化…

GRADIUS Stage03 Image

全てのステージに個性があるグラディウス。中でも最も代表的なステージを1点挙げよと言われたら…。 僕は長考の末に3面のモアイを選んだ。皆さんはどのステージが一番だと思うだろうか。意見はかなり分かれると思う。

55日目 SS 最高ブラックハート戦 5926200pts (ただし4号機)

キャラセレのコマンドをしくじってボーンナムが選べない。 リセット…と思ったがふと『たまには4号機とかでやってみたら新鮮かもよ』と思い、ゴールデンバット(ABC全押し決定機)で出撃した。 言うまでもなくこのゲームで一番のオーソドックス機と言っていい…

54日目 SS 最高5面ブラックハート戦 6680650pts

今日も6面突入ならず。どうにも同じような感じで5面で終わっちゃう。 ミスで崩れ去るパターンとしては3ボスの凡ミスから全滅ってのもよくある。 ブラックハート戦は残2ならどうにか勝てるっぽいんだけど、スレイヤーで残0になりがち。やっぱ最後の扇弾の処理…

53日目 SS 最高5面ブラックハート戦 6600780pts

先日の6面突入は『まぐれじゃない』発言ですが、どうやらまぐれだった感が強まっている今日このごろ(笑)自宅練習では不調が続いている。 現状、一番の問題は4ボスが不安定なことか。 大ボム2発を使って必死で倒していた初期の頃に比べて、最近は砲台の動き…

Laydock WIP08

今回は基礎パーツから部品を派生させていく方法を紹介。 画像は多いけど内容は簡単。

52日目 SS 最高5面冒頭 4893140pts

絶賛スランプ中。人生上がったり下がったりだ。 人のせいにする訳ではないが先日ドブスくんに言われた『いやー、後ろで見てたけどマジ弾避け苦手なんっすねー』というのが地味ーに刺さっている模様。細かいとこで無駄な自意識過剰みたいな感じになっててプス…

RayForce 大人の塗り絵(線画編)

みんなで塗ろう!大人の塗り絵!

Laydock WIP07

ジェネレータのモデリングも3回目。今回は基礎工事で短めの内容です。 ブーリアンどころか、面の押し出しもしないで基礎工事をしちゃうぞ、というのが今回のテーマ。

FantasyZone Image STUNPALON

前回のスペースハリアーと合わせて早逝したセガ好きの仲間に捧げます。 僕のセガネタはまだまだ少ないんですが、いずれギャラクシーフォースとかサンダーブレードもやりますので向こうのほうで見て頂けると。

Laydock WIP06

今回は前回検討したボリューム検討用プリミティブを使って、基本的な形状を構築する。ちょっと長いので、お暇な時にでも。

51日目 SS 最高 5面道中 5928320pts

ゲーセンは遊ぶための空間なので、雑念をかなり払拭できると思うんだけど、自宅練習では雑念が入るとプレイの品質がガタ落ちする感がある。 ここ数日色々と事件があって、もやもやーっとした気分でやるとまぁ、弾に当たる当たる。 全く調子に乗れないまま本…

50日目 SS 最高5面ボスブラックハート戦 6428320pts

自宅練習はなんとお昼休みの一回きり。一発でブラックハートまで行っているので『まぐれ感』はかなり減ったかなと思う。 夜に会合があったので秋葉へ。Heyで一度だけプレイするも、2面で勲章落ち、4面ボスで憤死という有様だった。 終わるとガレッガ名人の…

SpaceHarrier Binsbein Image

ダライアスバースト出演記念。 みんな大好きビンズビーンをどうぞ。

Laydock WIP05

デザイン(というか方針)が定まったら、簡単な箱や円柱でボリュームを検討する。 僕はなるべくポリゴンのめりこみに代表されるパーツ干渉が無いように作る方針なので、基礎段階でのクリアランスは重要だ。ここでの検討が後々響いてくる部分だ。

R-TYPE Ending Illustration

戦いは終わった…。 鎮魂と静寂、安堵に満ちたエンディングシーンをモチーフにイラスト化した。

49日目 SS 最高6面冒頭部 6746160pts

この日記の方針やプレイ方針など、揺れていた部分もあった数日だったが、個人的な心境の変化もあり、なるべく早くクリアを目指そうという事にした。 もちろん、先日の日記にコメントをくれた友人の影響もあるが、やはり僕は下手なプレイヤーであるということ…

Laydock WIP04

twitterで相互フォローしているAさんからメカディテールをどうやって入れると見栄えが良くなるのかという質問があった。 そこで、丁度レイドックの自機をモデリングしているので、今後数日間、作業プロセスをちょっと丁寧目に追ってみようと思う。今回は導入…

ViewPoint Stage01 image

クォータービューが特徴的なタイトルのステージ1をモチーフにイラスト化。 カッコ可愛い自機をローポリモデルの印象を元にハイレゾ化している。

ThunderForce V RVR-01 GAUNTLET image

細部のディテール処理は冬野オリジナル。 制作は2005年なので、実はかなり古いイラストだったりする。