ふゆのはいまメモ

シューティングゲームをやったり、作ったり。

72日目 最高7面冒頭 7447490pts

久々に5面まで安定した内容。

ブラックハート戦で1ミス、ホーミング作動状態で乗り切り、残2で6面突入。

中間要塞をパターン通り2ボムで抜け、後半戦で痛恨の1ミス。

復活時にまとめて取ったオプションアイテムが偶然にもサーチとして起動し、最後の最後でちょっと楽になってくれた。

僕は弾が画面を覆うように飛んでくるシチュエーションが苦手なので、6ボスの1・2形態はかなり辛い。ボス到達時持っていたのが3.4ボム。

第1形態の終わり(スクロールストップ時)は画面左に張り付いて右側の砲台を無視する。

左側の砲台を巻き込むように1ボム。その間避けきれば勝ちだ。(これまで何度も負けている)

ここも目がくらむほど弾が飛んでくるが、運がよいことに早い段階で『道』が見えたので、左右に細かく避けてかわし切る。

第2形態は小さな扇状の密集弾がとてもイヤなので、形態変化と同時にボム&撃ちこみ。あれれ。全然死なない…。ヤケじゃ。もう1発。

…終わってくれた。しんどい。

そして最終形態。長い長い腕が生えてくる。

先日アキバで見た友人のプレイではホーミング起動状態で即殺してたんだけど、今回はサーチなので、密着連射にならず戦いが長期化してしまう。

別に稼ぎたくないんだけど、腕が次々に壊れていく。そして、ボスの手から出る見難いグレーの針弾がたまに自機の傍らをすーっと飛んで行くのが超恐ろしい。

 

無限に長い戦いがようやく終わって、ついに7面に突入。

ただ、この時点で頭真っ白(笑)序盤で1機死んで、キング・クリムゾン中盤の四角い復活砲台のあたりでおしまい。

いやぁ。全身震えましたわ。

さすがに6面突破がまぐれ過ぎるんで、まだまだ練習しなきゃ。でも、最初5面に入った時も『こんなのどうすんだよー』とか言ってた訳なので、頑張ってプレイしていればいずれ板に付いてくれるんではないかと思っている。

今回の6ボス戦では画面いっぱいのばら撒きの中に『道』が見えたのがかなりの収穫で、恐らく中間要塞の所でも同じような感じで避けられそう、というヒントになった。

あそこで1ボム減ると嬉しいんだけどな。

 

とりあえず、祝杯だ。飲もう飲もう。