ふゆのはいまメモ

シューティングゲームをやったり、作ったり。

41日目 20160210 AC 最高5面ボス 6732030pts

仕事帰りにHey。ボーンナムで上手い人がいてギャラリー。途中H師匠が合流したので、ポイント解説してもらいながら見ていた。(僕ら解説君みたいだったかも。すいません。)

その人が終わったので、ポイント抑えつつと思ってプレイ。中々ブレイク出来ない感じ。

しばらく連戦していたら、仲間内で一番ゲームが上手いDくんが登場。『ガレッガやってるんですか。僕のやり方でやれば2ヶ月でクリアできますよ』と言われる。

そのプレイスタイルをこの日記で継続するかはさておき、その方法でやったらホントに楽で、2回程調整(遊び方がかなり違うので慣れが必要だった)したらブラックハートまで到達した!いきなりの自己ベストである。

目からうろこだが、ちょっと毒の強い感のあるその手法、どうすべきか…その後の飲み会でも協議したが、正直気持ちは揺れている。

飲み会では自宅練習用にジョイスティックを貸してくれたE団長やH師匠らとゲームの話で盛り上がる。

ゲームをガッツリ遊んで初めてできた話も多く、『勇気を出して一歩踏み込んで良かった』としみじみ。

しかし、うーん。どうすべきか あのプレイスタイル。


 

E団長の動画を解禁。

実力がないのにあんまり上手いプレイ動画を見ると、板についていないスタイルが仇になって逆にヘボくなる現象を恐れて、上手い動画をなるべく観ないようにしていた。

だが、最近ゲーセンで上手いボーンナムを観る機会が増えたのもあって、友人のE団長の動画を観てみた。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm11273872

…やっぱり上手い。

E団長は僕と同じ年。彼がいるので年齢を『できない』理由に『できない』のだ。
いきなりここまでのプレイは難しいけど、励みになる。なにより、1ヶ月前には理解出来なかったプレイの『ディテール』が読み取れるようになってきている。

やはり『継続は力なり』なのである。