読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふゆのはいまメモ

シューティングゲームをやったり、作ったり。

47日目 SS 最高5面 スレイヤー戦 5820840pts

多忙につきプレイ回数少なめ。

5回のプレイは全て4ボスまでは到達している。

だが、4面道中の悩みはまだまだ続く。全翼機2機の手前でのミスを無くすことが出来ればその後の中戦車5両地帯で一回自爆を使える…というのは見えてきているんだが、まだ道中のプレイに安定を欠いている。

4ボスは以前に比べてかなり落ち着いて戦えるようになってきている。

なれない頃、コアからの回転連射弾がまるで『なわとび』みたいな感じに見えていて、くぐるタイミングに気を取られがちだった。

多数ある砲台のスイッチ関係も難しい。よくわからずに避けて撃っているうちに至る所で危険な砲台が作動して押し潰されるように死ぬ。これもどうすればいいのかが何となく見えてきた。

今のところボムを使って強引に倒してしまう事が多い4ボスだが、撃ちこみのタイミングを研究してもっと早く倒せるように工夫することが大きな課題の一つだといえるだろう。

スレイヤー戦はまたしても不意を突かれてプツッと終わった感。マッドボール戦でどうしても1機失ってしまうので、残機問題(すなわち得点の問題)がココに来て浮上した感がある。

低得点プレイといっても限界があるのがこのゲームの恐ろしいところであるな。