読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふゆのはいまメモ

シューティングゲームをやったり、作ったり。

75日目 最高7面序盤 6852730pts

チキンで6面を集中的に練習。

漠然とプレイしても成長感が無いので、テーマを絞る。

6面は『ミスらなければ簡単』とtwitterでコメントをもらった事があるが、本当に事故死が多く、その後の立て直しが非常に難しい。

また、地上物がとにかく沢山登場するためにボムがやたら貯まる。

そこで、まずは6面突破を安定させるためだけの事を考える。事故死はどの地点で、どの敵が要因で起こるのかを洗い出して、沢山持っているボムを活用。危機を未然に防げるところは防いでしまおうと考えた。

 

6面の基本は大量の戦車が画面に流し込まれるように現れて、大量の敵弾をさばき続ける事にある。ここには制作側の意図がハッキリと感じられ、左右に上手く切り返すためのポイントが幾つか用意されていることがやっていると段々見えてくる。

問題は、この流れに『乱れ』を作るファクターが混入していることだ。

具体的には『ランダム方向に弾を発射する戦車』だ。

自分の死亡原因をよく見ていくと、この手のランダム戦車(二種類いる)の出すよく分からない弾によるものが多い。

とりあえず、この対策が必要なところを割り出し、ボム投下をパターン化してみた。

結果、かなり安定してきたような感があったので、チキンを終わらせて最初からリトライ。

 

道中は非常に安定したプレイで、残機1、大ボム残数2という状態で6面突入。

序盤の空中戦で1万勲章が落ちていくが、それどころではない(笑)

中間要塞でに2ボム。赤緑赤で中戦車が並ぶ地点で真ん中に1ボム。これで大ボムを1個回収。

懸案のハッチから戦車が出て来る地帯。友人に教えてもらった『ハッチ張り付き封印法』で右の白くて四角いランダム戦車をまず封印。次にタイミングよく左の丸砲台のランダム戦車を封印する。

その後はアドリブでも避けられる。ちょっと先、金網の2重床地帯に件の丸砲台ランダム戦車を出すハッチがあるので、弾幕をかいくぐって一発。100点勲章が2個出る(笑)

次のボムポイントは大レーザー砲台あとのドリーム戦車3両地帯。

ここは友人の教え通りショットを撃ちやめてキャラオーバーを狙う。右上からゆっくり回るように弾幕を誘導して、ドリーム戦車に重ねるように大ボム。

これに敵弾を吸収させて、どうにか退路を確保する。

終盤のラッシュは今のところ確実なパターンを作れていないが、今回はどうにか突破に成功した。

 

うまいことホーミングを6ボス戦に持ち込むことに成功した!

6ボス戦は残念ながら第2形態で1ミス。ボム併用で強引に仕留めた。

最終面に関しては特筆すべき点なし。

動画を見ていると、最終面序盤で苦労してる人って見かけないんだけど、僕はヒーヒー言いながら追いつめられて死んだ感。

やっぱりやりこめるパターンがあるんだろうな…という課題を受け取りつつ本日終了。