ふゆのはいまメモ

シューティングゲームをやったり、作ったり。

55日目 SS 最高ブラックハート戦 5926200pts (ただし4号機)

キャラセレのコマンドをしくじってボーンナムが選べない。

リセット…と思ったがふと『たまには4号機とかでやってみたら新鮮かもよ』と思い、ゴールデンバット(ABC全押し決定機)で出撃した。

言うまでもなくこのゲームで一番のオーソドックス機と言っていい4号機。リリース後の数年は僕もこの機体で遊んでいたし、優位性は充分知ってたんだけども『人気のあるキャラは選びたくない』僕のヒネた性格のせいか徐々に使わなくなっていったのだった。

あとサーチファイヤー(ウエポン)のちょっとクセのある挙動も苦手だったし。

さて、年初からボーンナムでプレイしてみて色々な過去の思い込みなどが払拭されたのと、非力な火力のボーンナムを使う内に身についたプレイ内容の最適化(敵が相対的に硬く感じるので張り付き撃ちこみをきちんとしないと押される)が功を奏したのか絶好調。

というか、4号機超強い。

5面までオプションを装備せず、ボス稼ぎも無しで基本速攻を心がけたが、ボーンナムと同じような行動でも火力の恩恵が凄い。

反面、3面エクステンドをうっかり倒しちゃったと散々だったけど、あっさりと5面ボスブラックハートまで到達した。

 

先日会ったとき、ガレッガ名人のドブスくんが『ブラックハートmk2まではボーンナムで。ボーンナムだとキャラの相性的に行き詰まるのでそこで4号に切り替え…』みたいな初心者クリアまでのシナリオを開陳していたんだけど、今回やってみてなんとなく意味が分かった。

まだ乗り換えには早いので明日からは引き続きボーンナムでプレイするけど、ちょっと希望が見えた感があるね。