ふゆのはいまメモ

シューティングゲームをやったり、作ったり。

50日目 SS 最高5面ボスブラックハート戦 6428320pts

自宅練習はなんとお昼休みの一回きり。一発でブラックハートまで行っているので『まぐれ感』はかなり減ったかなと思う。

夜に会合があったので秋葉へ。Heyで一度だけプレイするも、2面で勲章落ち、4面ボスで憤死という有様だった。

終わるとガレッガ名人のドブスくん(仮名)が見ていて、『その調子でやってください』とのコメント。

彼はランクの数値やら何やらが一通り頭に入っていて、実際幾つかの機体で全一のスコアを保有しているような人なんだけど、彼いわく『中途半端でおかしなランク知識をもった連中の大声で、変に難しいゲームって思われてるのが残念』と。

僕も自分できちんと遊んでないのに、一時期ゲーマーたちの近くにいたがために当時最新の攻略情報がどんどん入ってきていた時期があって(98~99年くらいかな)無駄な情報が頭に入りすぎている自覚がある。(耳年増ってやつだ)

あれから随分経って攻略スタイルも刷新されているし、各種数値もオープンになった。個人的には都市伝説みたいにいろんな情報に尾ひれがついていっていた90年代終わりの空気も楽しかったけど、『難しい』イメージが初心者の参入を遠ざけるくらいなら一度情報をフラットな形にして、もっと素直に攻略できる空気があって良いんじゃないかなと思っている。

色々めんどくさい(笑)ゲームだけど、掛け値なしに楽しいゲームなんだもん。バトルガレッガ