ふゆのはいまメモ

シューティングゲームをやったり、作ったり。

39日目 20160208 SS 最高5面ノーズラフィン改 4860310pts

低い方の波。全然調子良くない感じ。

やはり昨日見た上手いプレイが少々毒として作用した模様。背伸びしては死んで。

空中物を忘れるべからず

自分がダメになっている時の特徴にもう一つ気付いた。地上物に集中しすぎて空中物がおろそかになっている時だ。

後半戦ではぶっ殺す系の空中物も現れるが、ガレッガ前半戦の空中ザコの大半は空気のように存在感を消している感がある。

耐久力こそ無いが、基本的には自機の位置をサーチするタイプのキャラが主体なので、自機の動きがそのままザコさばきに直結するようになっている。

つまり、油断すると死ぬような作りになっている訳なんだが、地上物の配置との組み合わせが絶妙なので、画面情報における注目のバランスを上手く取る必要があるのだと思う。

僕にとってのバトルガレッガを一言で表すと『バランス』なんだけど、ここでもやはりバランス取りが問題になってくるんだな。螺旋を描くように上手くなったり下手になったりしながら徐々に高みに登って行きたい。