読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふゆのはいまメモ

シューティングゲームをやったり、作ったり。

3日目20160103 SS 最高3面ボス 2526130pts

今日のトピック
2面ボスで『臨死』が発生した!
『臨死』とは

《臨死というのは、残機0の状態で特定の場所でボムを撃ちつつ自爆し、ゲームオーバーになる寸前にエクステンドしてゲームを続行するという荒技である。》

以上引用元はココ。
http://eron.info/k/gamer/latest/garegga.html

コレは2面冒頭鳥地帯でよく見たものなので、先入観として他で発生するとは思ってなかった。だが、2面ボスにボムを投下直後に死んだところ、スコアの関係で『臨死』が発生したという事だ。
あまりの事態にびっくりして、コンティニュー用のボーナスパワーアイテムを全部取ってしまった(笑)その後、超火力で望んだ3面のホバー戦車で死亡。

数日やっての雑感。
ガレッガ位マニアの間でメジャーで、長い期間濃密に攻略されたタイトルの場合、上手い人のプレイはうますぎて参考にならない感がある。
更に、僕は98~99年あたり、札幌でもスコアラーが集まる店に通って(自分はやらない癖に)当時の攻略シーンをかなり近いところで見ていたというのもあって、自分の腕前とはかけ離れた情報を色々と入れすぎていたという事情もあった。

そして今、劣化した攻略情報が残る44歳の老化した脳と眼、そして反射神経を駆使して立ち向かうには様々な先入観をリセットする必要を痛感している。