ふゆのはいまメモ

シューティングゲームをやったり、作ったり。

129日目 最高6面ボス第2形態 5717650pts

朝、出社前にちょっと時間が出来たのでまず2回。6面ボス止まり(表題のプレイ)

夜、ちょっとした集まりがあってまた秋葉。

集まりの後にHey入りして、ドブスくんとH師匠が見ている所でプレイ。緊張。2回のプレイは不首尾だったんだけど、それを見たドブスくんに悪いところやコツを伝授されて『そうかぁぁぁ!』と悶絶。

 

まず、前段として適正な自爆によるランク管理が出来ていないのが1点。2点目は4号機のファイヤーの使い方のコツ。最近ボム中に死ぬことが増えていたのだった。

 

他にも色々聞いたんだけど、自分で思い返してまとめると、

  1. クリア時の『BHmk2戦で残機3』という状況を達成したい>残機溜めたい
  2. パターン替えで2ボスで死ななくなった
  3. これまでグダグダになりがちだった3面、4面がここ最近の練習で死ななくなった
  4. 4面緑戦車地帯も死なないパターンになっていた。

この辺の組み合わせで悪い方に悪い方に方針がネジ曲がっていた模様。そういや週末みっちりやってた時も5面で残5になったりしてどうすんだろ?みたいな感じになってたわ。

つまり、これまで天然に下手で保たれていた最適なランクがここ数日の猛練習で大幅に上がっていたという事が分かって、もう絶句(笑)

前にドブスくんにもらったレシピ。これを頑張って練習した分、改悪してたって訳なんですなぁ…。部分部分では死ななくなったり避けられるようになってたりするんで、本人はうまくなってきてるのにって思ってるんですよ。

これが客観的な(上手い人の)眼でピシャっと指摘された感。

でも、分かった所で終電は迫る(笑)

結局H師匠と呑みに行く話をお断りしてドブスくんに模範プレイを見せてもらった。

もちろんあんなに上手くは出来ないんだろうけど、もう間違えた努力はしないようにしたい。

次の機会は多分木曜に来るから、その時こそ…。