ふゆのはいまメモ

シューティングゲームをやったり、作ったり。

106日目 最高7面グロウスクイード(最終形態) 5745280pts

長い長いスランプ。

ここ最近自宅練習ではかなり調子が悪かったんだけど、スコアラーの友人たちの『ここ一番の時は食いものでゲン担ぎ』『インド料理だ』『カツカレーでしょう』『いや、カツのグレードによっても』みたいな話が面白くって。

で、僕も便乗して西武池袋線の富士見台駅近くにあるエチゴヤという所にメシを食いに行ってきた。

※ここは『昔手塚治虫が上の階を事務所にしていた』という、クリエイティブな事に関しても霊験あらたかなスポットだったりする。

 肉屋でレストランを併設しているこの店、一角がカレーハウスになっているのだ。で、肉屋だけにモツ煮ベースのルーと各種カツが全て絶品。これならクリアも固いでしょう。

だがしかし、最近僕は金欠気味。ここで重要な選択に迫られる。エチゴヤって日替わりでお買い得メニューを一品セレクトしてちょっと安くなるんだが、本日はメンチカレーだったのだ。メンチカレー700円、カツカレー870円。

ゲーマーの人たちは『そこは高い方一択だろう!』と言うんだろうが、こちとら『お金があんまりないのに平日に外食…』みたいな負い目もある(笑)

むぐぐぐと迷って、結局メンチカレーにした。ここのメンチカツはホントにヤバイ旨さ。高級ハンバーグに衣つけてあげてるみたいなもんだからね。

 

さて、ガレッガの話(笑)

スランプ気味なのは相変わらずなんだけど、4号機に機種変えした誤差やらなんやらもあって序盤でコケがちだったのを、とりあえずは回数で矯正。3面中盤までがホントに油断ならなくて神経を消耗する。

中々進まない割に4面ボスを倒しちゃうとほぼ同じような展開になるのも面白いんだけど、コレもガレッガの敷居が高い感じになってるのかも?とか思ったり。

目下問題のブラックハートmk2は残3で突入。僕にしてはかなりの避けで生き延び、なんと記念すべき事にあの小刻みワインダーを(前半ボムりつつ)1回だけかわす事に成功!これはメンチパワーだよ!

そして残機1でグロウスクイード。

みんなホイホイ避けてる序盤の攻撃3セット(丸弾ばら撒き>針弾乱射>丸弾波状攻撃)が僕にはとにかく辛い!

辛さの理由を考えると2点あって、1 近い 2 多い この2つに尽きる。

前に練習した時、自分の避け方や苦手の癖を冷静に考えると、左>右より、右>左の動きの方が正確だという事、真正面で避けるのは僕には無理なので、斜め下方向に下がって距離を取る事を考えた。ただし、横から飛んで来る弾も苦手なので、位置関係には気をつける必要がある。

これを発見したら結構楽に(それでもしんどいが)序盤戦を抜けられるようになってきたわけだ。

さぁ、本番。あの曲が来たぞ。

右>左と細かい刻みで避けて、銀針弾のばら撒きの合間を利用して右に戻す。で、波状攻撃は僕がやりやすい左への動きでどうにか捌ききる。

2セット目で耐えられなくなり、半分くらいあった半端ボムを使い切り返すと、ついに第2形態に移行した!

ここからは引きの問題か。武器腕の中身によっては僕は厳しい戦いだ(笑)

1セット目(うろ覚え)破壊可能弾+スプレッド。2セットめはスプレッド+スプレッド。3セット目のレーザー+スプレッドで1機ロスト。次はなんだったか、とにかく第2形態も倒した!

例の最終形態は丸弾ばらまきはそれほど脅威じゃなかったんだけど、上手い人は得点源にしか思ってない、あのホーミングミサイルが脇腹に突き刺さってゲームオーバー。自分でやったらアレ、脅威っすよ。

ともあれ、プレイ内容的には前進したぞ。メンチパワーだな。

っていうか、あそこでカツカレー選んでたらクリアだったのかも。なにー!