ふゆのはいまメモ

シューティングゲームをやったり、作ったり。

105日目 最高7面ブラックハートmk2 5589880pts(4号機)

会社帰りにHeyへ。今日は会議が押したので夜9時半位。

流石に空いていたが、先客さんがチッタで奮戦中だった。

見ていたらかなりの安定感のあるプレイ。6ボスで不思議なミスで終わっていたけど、6道中のルートが上手くて参考になった。

さて、ここからが僕のターン(笑)

中々安定せず、序盤が特にヒドイのはここ最近の傾向通り。

脱貧乏プレイを心がけてるつもりなんだけど、2面序盤と3面序盤の不安定、4面緑戦車のバランスの悪さが現状の課題だと思う。

1回目、ボロボロ。6ボスで残1>第2形態移行直後のシャキーン!で死亡>第3形態の流れ弾でゲームオーバー。

2回目、更にひどい内容。勲章を落としまくり。記録する気にならなかったので詳しい記憶が定かではないが、4ボスでおしまい。

3回め。勲章が落ちているのでスコアがガクッと減っているけど、エクステンドタイミングが似た感じになったので最終面まで行く。キング・クリムゾンの例のマークのトコで弾の誘導に失敗して画面の左下で悶絶死。

 

そして4回目。閉店ムードが漂い始めた店内でどうするか迷って、誰もやりそうな気配が無かったのを見てダメ元でもうワンチャン!と開始した。

2面3面は問題なし。3ボスも1ミスで突破。4面緑戦車は大ボム欲しさに追いかけすぎて、結果得るものが少ないパターンが最近多かったが、流石に今回は見切りを上手くして自爆1から大3入手に成功。4ボスも4号機ならボーンナムよりかなり楽。

5面。今日の傾向として、ノーズラフィン改のドリーム砲台破壊後に飛んで来るなんてことのないway弾で死ぬ事が多く、今回でも例外では無かった。

ここで1機減るのは僕のテクだと後々かなりしんどい。マズイな…。

スレイヤー戦で更に1ミス。残1で5面終了。

6面も序盤で1万勲章にきちんと見切りを付ければ問題ない。序盤ではホーミングの仕込みが出来てなかったけど、中間要塞後でちゃんと仕込み直す。ここまで来れば変な汁が脳内で出始める(笑)ボスまでノーミス、直前の戦車×5できっちり仕込みも入れておく。

6ボス。第3形態で痛恨のミス。即座にホーミング起動>半端ボム投入で撃破!

残機1で最終面へ。さっきしくじったポイント、今回は上手くかわす事に成功。ついにゲーセンでもあいつと対面する時がやってきた!

ただ、問題は残機1(笑)僕にしてはかなり粘って、第3形態まで持って行ったんですが、ボム越しに浴びせられる無常のワインダーで悶絶死でした(笑)

 

ついにゲーセンでも到達!僕だって、やれば出来るんだぜ!

ちいさなガッツポーズを決めてお店を離脱した。