ふゆのはいまメモ

シューティングゲームをやったり、作ったり。

102日目 最高7面 グロウスクイード第1形態 5529950pts

今日は4号機オンリー。

スタート地点でウエポンアイテム取らない、鳥を焼かないなど、ケチりまくって後半戦に突入。予想では残3あればゴリ押しでブラックハートmk2を倒せるはず。

まぁ、とにかく貧乏プレイは気にすることが多いので、序盤でのミス率が高い高い。ドブスくんが貧乏プレイをつまらんと切り捨てるのがよく分かるよ。

ただ、僕の実力だとガンガン撃って進んでいくと待っているのは絶望だ(笑)なんどもリセットして、残2で4面クリア。

5面まで行くと前に相当苦労したせいか、妙に安定するから不思議だ。最近はむしろ2面の方が難しいって感じる位。スレイヤーもブラックハートも無事倒して残機3で6面へ。

仕込みが上手くいかずに序盤は3WAY、1機死んだけど中盤の仕込みに成功してホーミングキープで6ボスも無事倒した。

7面道中は問題なくクリア。

さて、ブラックハートmk2だ。昨日の練習では

よけにくい

  • 銀針弾11way
  • 機雷+針弾

避けられない

  • ワインダー
  • 3個セットの丸弾と何かの複合攻撃

…という感じだった。

とにかく、第3形態までは気合で避けまくる必要がある。

今回は組み合わせが良かったのと、BHが画面上の方に半分くらいスクロールアウトした時間があって、運が良かった。上手い事無傷で第3形態に移行した!

だが…いきなり洗礼のワインダー(笑)ボムをすかさず撃つも、半分くらいの小ボムだったのもあって持続時間が足りない!1機ロスト!

次が何の攻撃だったかは覚えていない。アイテムを回収した所に被せるようにまたワインダー!2機目ロスト!次は下がってくる攻撃で圧死。3機目!後が無い。

だが、復活中の自機ショットをパラパラっと喰らったBHは手応えとは無縁な感じで死んでいった。一応勝ちなのかな??

残機ゼロで望んだグロウスクイード戦、のっけの針弾も丸弾ウェーブも慣れてないので避けるのが大変。結局2回目の早遅交互の丸弾ウェーブで死んでゲームオーバー。

 

一応目標は達成。だけど、全然達成感無し。まだまだ実力が足りない…。