ふゆのはいまメモ

シューティングゲームをやったり、作ったり。

98日目 最高7面中盤 6436490pts

午後から動物病院へ。

手術と1日の入院を経てうちの子を引き取りに行く。

傷跡は生々しいが元気よく、目の輝きが戻っていてひと安心。治療内容と予後について説明をいくつか受けて、退院と相成った。

後を彼女に託して、僕は会社へ。時間がちょっとあったので、晴れ晴れとした気分でHeyに向かった。

時間が時間だったので空いていて、すんなりプレイ。1回目は勲章落とし等ダメな点が多くてさっぱりな内容だったけど、2回目は(こっちでも実は勲章を落としている)5面あたりからプレイが冴えてきて、無事に6面道中を突破。

6ボスは第2形態で1ミス。ホーミングの仕込み直しも上手く行き、しばらく悩んでいたランク調整の結実か、以前よりも柔らかい感じで第3形態を撃破した。

ついに、ついにゲーセンでは初めての7面突入!

序盤戦にあたるキング・クリムゾンだが、動画を見ているととても簡単そうに見える。だけど、やってみるとそれはパターン化による無力化の産物で、無防備に突っ込むと最終面ならではの難易度で返されてしまう事がわかる。

ここ数日の自宅練習と動画による予習で、立ち回りに関してはイメージできていたんだけど、脱出機が出てくるスクロールストップ場面で、右下の四角い砲台(縦に長いアレ)の処理を間違って即死しちゃった。

やっぱり見るのとやるのじゃ大違いですよねー。

…でも、アーケードでは初めて最終面に行けたんだよな、と思い出して急に手がふるふる震えだした!どうにかiphoneでスクショを撮って立ち上がると、先日STG飲み会に参加してくださっていたナナトさんがその様子を全部見ていた(笑)

ちょっと話したら、ナナトさんも5面ボスあたりまで行ってる模様。上手いゲーマーさんほど進捗は速くないけど、ゆっくり頑張りましょうー。

 

なんかいろんなトコでご祝儀感ある7面突入記念日でございました。