ふゆのはいまメモ

シューティングゲームをやったり、作ったり。

Laydock WIP19

f:id:highma:20160321225112j:plain

外装に細かいパーツを貼りこんだり、細分化していく楽しい作業に入りました。

残念なのは、今の技術ではUV展開もめんどくさいし、テクスチャサイズも全然足りないんですよね。作りこみは楽しいけど、仕上げのことを考えるとちょっともにょってしまう。PTEXを使うべきか…。

f:id:highma:20160321225154j:plain

maxのシャドウマップ+スキャンラインでプレビューしているので、解像度上げても影がきちんと落ちません(笑)マテリアルでオクルージョンを若干殺してるので銃口がイケナイ事になっていますね。

f:id:highma:20160321225637j:plain

キャノピーは三角柱状の支持フレームごとガバッと持ち上がって…みたいな事を考えながらパーツを割っていきます。ステップが入ってるのかな?みたいなディテールなども入れて人と関わる部品を増やしてそれっぽさを上げていきます。(まだ足りないけど)

f:id:highma:20160321225922j:plain

推進器のまわりもパイプやなんやらでデコレーション。メッシュ状のパーツは六角柱を並べてから一気に作っています。フチの形状でブーリアンするのも手ですが、各辺の角度がわかっていればスライスでもOK。ともかく後加工が楽な方が良いです。