読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふゆのはいまメモ

シューティングゲームをやったり、作ったり。

77日目 最高6面中間要塞(ゴールデンバット) 5533850pts

不調の波を察知。

こういう時はどう頑張っても連コインしてもダメな事多し。

必要以上にダメさに落ち込むのもなぁと思い、気分転換にゴールデンバットでプレイしてみた。

前にちょっと試した時はホイホイ5面まで行ったような気がするが、今回はそういうビギナーズラックは無かった。普段と違う挙動の機体なのであちこちでミスをする。

ボーンナムとの一番の違いはやはりボムの挙動で、2ボス戦では立ち回りがかなり違う。即殺するまでのステップを研究する必要があると感じた。

3回程練習してついに4面突破。5面にはマッドボール改がいるのだが、ボムの残数は2。残機数も1とゆとりが無かったので、打ち込みつつ外側からボボボーボ・ボーボボ。終盤アドリブ避けでヒヤヒヤする場面があったがなんとか撃破。

その後のスレイヤー戦もブラックハート戦も難しく感じない。さすがの4号機。火力強いなぁ。

6面序盤戦は楽々だったんだけど、中間要塞ではボム挙動の違いで苦しみ、あっという間に全滅。今日の最高プレイとなった。

この辺、要研究。4号機が完璧超人と言えない理由、このクセのあるボムにあると僕は思っている。それを上回る火力はやってりゃ分かるんだけどね。