ふゆのはいまメモ

シューティングゲームをやったり、作ったり。

74日目 最高6面中間要塞 6612570pts

途中までおおー!これは行けるんでは?という勢いだったんですが、6面入りの時点で残機ゼロ。ボムだけはしこたま抱えている状況で中間要塞。2発目のボム起動までのラグで悶絶死。ランクコントロールが良かったみたいでブラックハートが柔らかかったり、色々期待できそうだったんだけどねぇ。

今また6面中間要塞での弾さばきがますます重要になってきている感。

ボム連発で倒しちゃう手を使おうと思っても、起動タイミングがずれると今回みたいに死んでしまうのである程度の避けは必要なんだよね。

あの複数の発射点から『ぶわーっ』っと押し寄せてくる弾。射線が交差するのを見ると眼がくらんじゃう。

これは老化のせいもあるんだろうけど、昔に比べて注視点を広げたり、狭めたりする速度が落ちているのがハッキリ自覚できるんですよ。この場合は

『広く』大きな流れを見て、『狭く』自機周辺に注視して個別対処する

っていう2つの見方を交互に素早くこなすと良いんだけど、それが中々出来ない。

そこで、もう動作をきちんとパターン化して対処そのものを単純化していかないといけないんだが、そのためには画面をよく見ないと…。振り出しに戻ってる(笑)

そういや、3ボスの最後、ばら撒きを避ける時にキャタピラカバーのあたりのラインを目安に誘導して撃たせてからサッとかわせばばら撒きの弾道を一定化できるっていうのをガレッガ師匠のHさんに教わったな。そういう感じで避ける際に基準になるディテールとかあるのかも。この辺は実地プレイだとチャンスが少ない。久々に動画を見まくるか。