ふゆのはいまメモ

シューティングゲームをやったり、作ったり。

67日目 最高6面ボス 6904790pts

出先から秋葉の近くに移動したので、一回だけ挑戦。

先日、2ヶ月でボーンナムクリアしたうまい友人と『どっちが先にやるかじゃんけん』をして先にプレイすることに。背後からの視線に若干プレッシャーを感じつつスタート。

なんと、スレイヤー、ブラックハート戦とノーミス突破。残機3で6面突入。

こんなの初めて。ブラックハート撃破の瞬間、小さくガッツポーズが出た(笑)

6面冒頭でホーミングの仕込みも作動。無事中間要塞に到達。ボム1.7発で撃破。

ここまでは上々。その後、巨大レーザーの後あたりで事故死し、必死で逃げまわり、ボムりながらどうにか6ボスへ。

なんとかここまでは来た。

 

だが、まだ6ボスの仕様や攻略計画が無いんですよね。僕。

押し寄せる大中小の弾に目が回ってゲームオーバー。

でも、スコアはともかくプレイ内容はこれまで最高にうまくやれた感があって大充実。

 

その後、後攻でボーンナムでプレイした友人は実に見事な内容でクリア!

稼がずに速攻するスタイルのプレイ動画ってあんまり無いので大いに参考にさせてもらった。

『6ボスもこうやるのかー』と。上手い人って腕を延々撃って稼ぐんで、動画見てても早送りするトコですからね(笑)あんなに速攻で倒せるものなんだなーと変に感心。

 

友人が『脳汁出る』と言うブラックハートmk2戦、7面までに残機が5になる場面もあったりして、色々あっても残機が3。傍目にはど安定な内容で撃破。

ラスボスも見ていて安心な内容でクリア。『僕も頑張ればこういう風に…』と思った。

でも、友人は昔蒼穹紅蓮隊で全一持ってたりした人なんで基礎スキルが違いすぎる(笑)長い道のりなるんだろうけど、まずは6面安定からだな。