ふゆのはいまメモ

シューティングゲームをやったり、作ったり。

64日目 SS 最高ブラックハート戦 6332150pts

プレイ回数少なめ。

これまでの流れ的に、一回いいトコまで行った後しばらく低迷するので、今回もするんだろうなぁと思ったらやっぱりそうでした(笑)

今回は色々とパターンの再編を試みていて、一番大きいのが3面ボスの仕留め方。

ガレッガ名人のドブスくんから『誤差みたいな点稼ぎする間にランクがもりもり上がるのがボス戦だから、なる早で倒しちゃったほうが良い』と聞いていて、すぐ死ぬ1ボス、ボムで安定の2ボスに対して、ひたすら順番にパーツを壊すだけだった3ボスをどうにかしないと、というのを練習していたのだ。

この辺、動画を参考にしようにも上がってる動画の大半は上手い人がパーツ全部はぎ取る系なので僕にはあまり参考にならないのだった。

先日アキバでドブスくんが見せてくれたのがまさに3ボス破壊時間を短縮する方法で、パッと見は大道芸。僕に真似できるんかいな?コレ…というような内容。

具体的には『最終形態のロケットランチャー(デカイ四角い箱状のアレ)を壊さずに弱点を壊しちゃう』なんだけど、速い弾のさばきに慣れが必要でまぁ、安定しない(笑)

現状のプレイだと基本は残3でココに来て、たまに1ミスで抜けられる…位の精度。

ここを抑えておくと後々効いてくるみたいなので、必死で覚えているところだ。

 

後は、6面までのボムの使い方が大体決まってきたのでミスを無くしていくだけ、と書くのは簡単なんだけど、何かとプレッシャーに負けがちでそうもいかず…。