ふゆのはいまメモ

シューティングゲームをやったり、作ったり。

63日目 SS 最高6面ボス(第1形態) 7064660pts

残0だけどホーミングオプションとボムを残したパターンを利用して6面を集中練習。

6面の流れを体に出来るだけ染みこませてからもう一度通してプレイ。

5面までの道中は至極安定。マッドボール改も2ボムで速攻。断末魔のバラマキの避けがちょっと怪しかったけど避けたからまぁ良しとする(笑)

スレイヤー戦の時点で大ボム3だったので砲台が大量に並んでいる所で1発使ってちょっと安定させる。扇弾、あれだけ練習したのに変なツボに入ったのか痛恨のミスを経由してブラックハート戦。

最後の方までミスなく進行したが、僕はやっぱり詰めが甘い。バーナーの外にいたら端まで寄ってきて押し潰されるように死亡。自機ボム>ホーミングオプション作動>ボス死亡…の流れでまたしても残機0で6面。

中間要塞の手前でまさかの特殊フォーメーション暴発!サーチオプションになってしまうという展開に。それでもボム2で安定させ、あとはひたすらぐるぐる逃げまわった。

ボス曲が流れてきたあたりではもう頭真っ白。左右から出て来る戦車軍団を失念していたので、まともに撃たれて死亡。ボス曲は鳴ってるけどボスの姿は拝めず。

 食事を取って、間を開けての再挑戦。さっきのはまぐれなのか確かめたかった。

6面までは特に波乱なし。ボムも溜めて残1で6面突入。

中間要塞を倒して後半戦。レーザー砲台地帯パート2の辺りで死ぬ。700万のエクステンドまであとわずかのところで残0。

勲章はもちろん100点(笑)

必死で逃げまわってヒーヒー言いながらエクステンド。そのままボスへ突入。

さっき死んだ戦車軍団は普通に処理。で、ボス。

定位置にハマったボス第一形態。そしてすさまじい量の弾。弾。

あっという間に死亡。また死亡。

 

…あれ?ここドブスくんになんかアドバイスもらってたような…。思い出せない(笑)

ともあれ、また一つブレイクした感。

場慣れしていけば、まだ最適化できそうなトコが結構あるな。ますます楽しくなってきたね。