読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふゆのはいまメモ

シューティングゲームをやったり、作ったり。

62日目 AC 最高6面中間要塞(突破) 5810710pts

仕事帰りにHeyでどっぷり。空いている時間帯に集中できた。

初回 スレイヤー戦途中で死亡。4617320pts

2回目 ゴールデンバットでトライ。 マッドボール改で死亡5619110pts

3回め 6面中間要塞破壊後の縦戦車3両地帯で死亡。6534980ptsスコア的にはこっちが最高。

気付いたら友人2人が合流していて、注視の中でプレイ。2面冒頭で勲章を落としたり色々あったが、大ボムキープで6面突入>中間要塞を安定させたいという僕がいまやりたい事は全て達成できた。他の人的には色々あるんだろうけど、僕としては充実感たっぷり。

終わった後でガレッガ名人のドブスくんからポイント評をいくつかもらう。

今やりたいパターンだとボム貯め目的で5面での大ボム使用を実質封印しちゃうんだけど、上手くいくと大ボムが貯まりすぎる事が分かった。今回は6面入りの時点で大ボムが4発もあって明らかにオーバー(笑)

ドブスくんの話だとやはりボスは即殺したほうがランクの面で有利なのでマッドボール改は大ボムで即殺を目指すほうが良いらしい。

スレイヤー戦でもボムを使わないでいると弾幕に押されて取れなかったウエポンアイテムが画面に溜まってキャラオーバー>ホーミングオプションの仕込みに失敗する、みたいな感じになるので、この辺も要調整。

じゃ、実際やってみましょうとドブスくんが『こんな感じでやりたいの?』的なレベル下げプレイをやってくれて、色々とイメージが明確になった感。途中遊びすぎたそうで7面開幕時のランクがヤバかったらしい(笑)

それでも見ていて全然余裕で(そういう風に見える)クリアしちゃうんだから凄いもんだよな。

 

このゲーム、『高得点を目指すなら~』『弾避けが苦手なら~』『◯◯が☓☓なら~』みたいに別のやり方が見つかるようになっているそうで、先達に『こんな感じでココを突破したいんだけど』と聞くと、『それならこうすると…』みたいに返ってくる事が多い。

どのゲームでもそうだと思うけれど、基本ははどうしたいか、どこでどう詰まっているかを自覚して対策する事が重要だと思う。で、やった結果が分かりやすく返ってくるという意味ではこのゲームは面白い教材なんだなぁという実感が日々強まっている。