ふゆのはいまメモ

シューティングゲームをやったり、作ったり。

48日目 AC 最高6面 中間要塞突破 6556250pts

会社帰りに秋葉原のHeyへ。

平日の夕方だけに静かな店内。ガレッガのシートは空いていた。

1回目。すんなり5面。スレイヤー戦で残0。最後、例のコアから出る扇状弾のスキマを抜けられずゲームオーバー。

2回め。またまた好調。4面道中もこれまでで一番良いプレイだった。中戦車地帯で上手い自爆を決めることが出来た。

5面は4面で仕込んだサーチオプション(飛んで行くタイプ)をスレイヤーまでキープしたが、スレイヤー戦で1ミス。マッドボール戦は(上手い人の真似を止めて)道中ボムを溜め、温存したのが功を奏して1.7ボムを放り込んで即殺している。

ブラックハート戦は誘導をしくじって画面真ん中でワインダー発動(有名なワインダー攻撃は画面の左右どちらにいるかで振り方向が決まる。真ん中だとどちらが先にくるか分からなくなるので難しくなるのだ)をやらかしてしまい、痛恨の1ミスだった。

6面。序盤で耐え切れずに落としたので100点勲章が降り注ぐ(笑)中間要塞到達時で残1。要塞戦で1機失い、横向きの緑大戦車が出て来る辺りでゲームオーバー。

達成感アリ。

だが、ここで止めると感じ取った微妙なサムシングが消えてしまう。さらにもう一回プレイ。

こちらもうまいことブラックハートまで到達。ここでも誘導にミスし、2機をワインダーで失ってしまった。これは痛い。ブラックハートの誘導は当面の課題だな。あんまり逃げまくると真ん中で撃たれる気がする。

6面は前回よりも中型空中物を倒している感があるんだけど、残機0で中間要塞。避けきれずにロケット弾が突き刺さってゲームオーバーだった。

こちらは勲章が6面まできちんと繋がっていたので得点はもっと上。6773400ptsだった。

本日、おおいに手応えあり。