ふゆのはいまメモ

シューティングゲームをやったり、作ったり。

第一回『ゆるSTG飲み会』~初めましての巻

以前より『開発者でもスコアラーでもないファンが集まる』飲み会をやってみたいと思っていたんですが、呼びかけに14人もの方が応えて頂き、晴れて実現に至りました。

慣れない幹事だったので至らない点も多々あったと思いますが、概ね喜んでいただけた模様で嬉しい限り。

『上手い下手の比較』『得点比べ』『経歴マウンティング』は『好き』のジャンルの集まりで非常に発生しやすい鍔迫り合い的なコミュニケーションなんですが、今回は20代前半から40代後半まで雑多なメンバーが集まったおかげかそういう鍔迫り合いなムードもなく、マッタリ『好き』『楽しい』を共有できたのは良かったかなと思います。

僕がここでガレッガの日記をつけているのもあってか、ガレッガの話題も少なからずあって、やっぱり見る人遊ぶ人によって解釈が全然変わるゲームなんだなと再認識。みんながみんなあの特殊なゲームの攻略セオリーを知っている訳ではないという事を改めて感じたので、今後も平易な表現での記述を心がけようと思いました。

さて、飲み会は15人だと全員と話すにはちょっと多いのが正直な感想で、飲み会後半戦は卓が大きく2つに割れてしまいました。(盛り上がってましたが)

今後やるとしたらもっと人数を絞るか、仲間を増やしてイベント性をUPするか、色々と選択肢はあるなぁというのが幹事の立場での実感です。

※ゲーム系のイベントをやってる友人が何人かいるので、相談に乗ってもらうのが良いかもしれません。

とりあえず『次回も』との声を幾つか頂いたのでホッとしております。お互い顔見知りになりましたから、ゲーセンでバッタリあったら声を掛けてくださいね。突発飲みとかもいいですよね。

またお会いできる機会を楽しみにしております。参加の皆様、ありがとうございました。