読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふゆのはいまメモ

シューティングゲームをやったり、作ったり。

44日目 AC 最高6面序盤 5798240pts

自宅練習を何回かやって高田馬場のミカドへ。先週は先約がいたけど、今日はガレッガプレイヤーがいない模様で早速プレイを開始。

まず3クレジットが不調で終わる。全て2面で勲章を落とし、3ボスの処理にしくじる展開。4ボス到達もあえなく死亡して一旦席を立つ。

プレイする人がいない事を確認し、息を整えてもう一度。2面冒頭の鳥あたりで落ちた勲章を中々成長させることが出来なかったんだけど、プレイ内容自体は非常に安定。3ボスに関してはノーミスで突破する。

4面の途中あたりで連射が過剰に入ってしまったことに気付く。これは捨てプレイになってしまうかもしれないと思うが、練習だと割りきったのが功を奏したのか。4ボス撃破+ホーミングオプションの仕込みに成功して5面へ。残機は1。

ノーズラフィン改は速攻。マッドボール戦ではボム火力が微妙だったので結局ガチの弾除けを要求され冷や汗をかきまくる。ここでエクステンド。残機2でスレイヤーを迎える。

スレイヤー戦はラスト、ブリッジからの扇状弾の誘導が未だに分かってないので1機死亡+ボムで強引に仕留める。※破片は半分くらい壊せなかった。

そして、今月の目標ブラックハート戦。前座くんは5機登場。やっぱりランク上がってるんだなと暗澹たる気分になるが、ワインダーも全てかわしてなんとノーミスで仕留めた。

残ゼロで6面。『対策がいる』と思っていた通り序盤の中型空中物ラッシュ地帯で死亡。全翼機のトコだったか。他愛無いミスだった。

これにて、今月の目標は達成!だが、『まぐれ』を払拭するためにも引き続きブラックハート戦を重点的に攻略を進めていこうと思う。月末までの目標は『前座くん4機』あたりでどうだろう。ランク調整をさらにシビアにやる必要があるから、残り2週間の目標には丁度良いと思うんだけど。これは来週にでも友人たちに聞いてみるか。

ちなみに『これで達成感に浸ってしまってはイカン』と思い、この後もう一度プレイしてみている。プレイ内容的にはさらに安定していて、勲章ももっとしっかり取っている。スレイヤー戦序盤で妙な弾に当たって死んでしまったが、スコアは高く(スコアラーはこっちを記録するのかもしれないけど)5969190ptsだった。『まぐれ』感を払拭しつつ本日はここまで。

今日の不調

  • 依然2面後半で勲章を落としがち。
  • パターン変更に伴って3面エクステンドがまた取れなくなってきている
  • 取れないのもそうだが、ミスが減ったので3ボス時の残機が3機。エクステンドが取れると4機になっちゃう訳でどこかで潰すポイントを考えないとダメな気がする。