読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふゆのはいまメモ

シューティングゲームをやったり、作ったり。

42日目 SS 最高5面序盤 4347950pts

昨日の例のプレイが影響しているのか、方針が定まらなくなっている。そのために安定を欠くプレイ多し。決断しなければ。

そのプレイスタイルについては、友人が考えたものであることと、友人が言うにあまり普及した考えではないことの2点が僕としては引っかかる点だ。いずれ許可を得て『そういうやり方もあるよ』という感じで公開するかもしれないけど、現状は人の考えたものをホイホイ書くのはどうかなと思っている。

先日ゲーセンで観た上手いプレイ(その後E団長の動画でもやってた)で知った3面エクステンド戦車の効果的な破壊方法を練習中。

件の戦車は複数のキャラが重なるように組み合わされた構造になっているんだが、そのレイヤー構造の一番上の部分に乗っかったハッチ砲台の捌き方が問題になる。

他のハッチキャラもそうだが、基本的には

  1. ハッチは自機の位置に応じて開閉する
  2. ハッチは閉じている時には当たり判定が無い
  3. ハッチの上空に自機を移動すれば『封印』する事が可能(1のファクターを利用)

エクステンド戦車はこの組み合わせがちょっと複雑に出来ていて、手前(画面上方向)の回転砲台と奥のミサイル砲台を上手い事壊す必要があるのだ。

更には3つ並んだ胴体の真ん中に付いているハッチ砲台を壊さないことも肝要で、ここを壊してしまうと難易度が急激に跳ね上がる。(螺旋状のバラマキ弾を撃たれる)

貫通弾がある4号機やガインだと悩むことが無かったココがボーンナムを使うようになってから急に難しくなったので、今までは後ろのミサイル砲台を見逃すことで安定を図っていたのだった。

上手いプレイでは、このハッチ開閉の法則を利用して破壊の順番を確定している。まとめるとこんな感じだ。

  1. 真ん中の砲台を封印しつつミサイル砲台が開く位置に移動(フォーメーションはワイド)
  2. ミサイル砲台を同時に破壊し、下がりながらフォーメーションをフロントに切り替える。
  3. 左右のハッチ砲台を順に破壊

これなら初期段階の破壊がかなり安定する。

目下の練習課題はエクステンド戦車の手前の空中戦は勲章が絡むため、落下を警戒して緊張しているので(僕の都合)そこから素早く切り替えて戦車対策する練習か。

考えてみると、この辺の封印に絡むファクターも後半戦では多々登場するんだけど、STGマニアには周知の事実かもしれないが初心者には知られてない情報かもしれないよなぁと思ったりもする。

今日の不調

2面後半に2機並んでいる中型機のあたりで勲章を落とす率が高い。

2面中盤のドリーム砲戦車を乗っからずに安定して倒したい。封印は結構ランク上昇率が高いそうなので。