ふゆのはいまメモ

シューティングゲームをやったり、作ったり。

22日目 20160122 AC 最高4面前半 2791240pts

今日は秋葉のHey2回。

1回目は3ボスで敗退。

2回めは4面に辛うじて到達するも、オプション4+パワーアップ上げ気味というランク上げ状態だったせいもあってかプレッシャーで自滅。

シューター飲み会

僕には10年来位のシューター系の友人たちがいて、定期的に酒を飲んで盛り上がる。僕は長いことゲーマーというポジションではなく、制作側の人という感じで混ぜてもらっていたので今回のこのガレッガへの挑戦はそれなりに注目してもらっていた模様。

『お前さんもゲーマーの仲間入りかい?』みたいな。

昨日はテーブルについた8人位のメンバーのうち半分はクリアしているという有様で、もちろん色々と相談に乗ってもらった。

彼らからするとより的確で効率のよい攻略方法を沢山知っているし、今僕がやっているような泥臭い失敗も体験済みだったりする。なので、『見ちゃいられないなぁ!』という気分だったろう。

ただ、この日記の意図やこれからやりたい事を説明したら『じゃぁ、沢山苦労すると良いよ』『それはそれで楽しいから』という風に理解してもらったと思う。

ただし、今僕が困っている事に関しては幾つかポイントアドバイスをもらった。

1面中型機のフィーチャー

どうするか分かっていなかった1面の中型機だけど、あれを上手い人が逃している訳が分かった。説明の前段として

ショットパワーアップアイテム(小)を累積して取るとパワーアップするが、その場合ランク上昇ファクターの計算に数値が加算される(ランク上昇速度が上がる)

ショットパワーアップアイテム(大)の場合、1個でショットパワーが上がる上にランク上昇に数値が加算されない(!)

というのがあって、

あの中型機、逃げる時を狙って撃墜する事でその(大)を出すのだそうだ。

ガレッガは電源パターンといって、ゲーム起動直後の場合はアイテム出現テーブルが毎回同じものになる。

※気の利いたゲーセンだと目立つ所に電源スイッチを置いてあったりするアレだ

攻略者の多くはパターンの安定のために電源パターンを使う訳なんだけど、電源パターンで1面を進めると死なないかぎり(大)は出ない。

つまり、ボーンナムのようにショットパワーが必要なキャラの場合、ランクを上げずにショットパワーを強化するためには是非狙いたいフィーチャーという事だったようだ。

加えて、『それ狙って安定しないくらいなら狙わないほうが良いです』ともアドバイスしてもらったので、当面はそこは狙わずに進めてみようかと思っている。

もう1点。アバウトでも良いので連射速度をちょっとだけ上げた方が良いというアドバイスももらった。これは明日からすぐにやろうと思う。

最後に、友人たちに感謝。オレもマジでやるので生暖かく見守ってくれ。