読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふゆのはいまメモ

シューティングゲームをやったり、作ったり。

21日目 20160121 SS 最高4面前半 2759960pts(勲章落としまくり。

すっかり4面と縁遠くなってしまったが、最後にどうにか到達。

3ボスが壁なのは相変わらず。どうやらエクステンドのところで無駄に集中してるみたいで、あそこが終わったところでかなり消耗している模様。悩まずホイホイやるには(ランク調整の面で)道中の正確さが足りないのだろうな。

3ボスに関しては最後の段階における位置取りをちょっと思い出してきたので、もう何回か練習すれば2ボスよりも安定するんではないかと思う。

『本気』の指標

日記を見ている人の中には僕のゲームへの取り組みが『ヌルい』『本気さが感じられない』と思っている向きもあるかと思う。

僕にはハードなゲーマー系友人が何人かいて、どういう風に攻略を進めていくのか、どれくらいの人生や収入のリソースを目標のゲームに突っ込んでいるのかを目の当たりにしたり聞いたりしているから、自分のヌルさに自覚が無い訳では無いつもり。

一方で、40すぎの家庭持ちのおっさんがゲームを攻略する難易度も非常に高いと思っているのだ。時間も、機材に掛けるお金も出しにくい(お金が無い訳ではないのが切ない)状況だって充分ハードだと思うのだ。

さて、僕はどうプレイするか?今も結構揺れている。職場でガレッガ攻略の話になった時、何人かが『基板貸しますよ』と申し出てくれているし、ガレッガでスコアを出している友人もいるので、師匠になってもらうことも出来るだろう。

ただ、こんなふうに恵まれている一般人はそう多くないとも思う。この日記はどちらかというとゲーマーよりもゲームをマジで遊ぶことに躊躇している普通の(僕みたいな)人に『僕もやろうかな』と思ってもらいたいと思って書いているのだ。

そう考えると、万全の態勢や環境をガチで組んでお金と時間をドバドバ掛けるのはちょっと違うように思ったりする。

いずれ、『シフトチェンジ』して追い込む時が来るかもしれないけど、当面はまだ自宅で練習して、週一くらいでゲーセンで楽しむ位が丁度いいように思っている。

ガチ勢には歯がゆいかもしれないけど、生暖かく見守ってほしい。猶予は11ヶ月ちょっとあるんだし。