読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふゆのはいまメモ

シューティングゲームをやったり、作ったり。

18日目 20160118 SS 最高4ボス 4407330pts

2ボスで終わるような不調が長く長く続いていた。

苦しかったが、久々に4面まで到達。動作は下手ながらも安定してきた感がある。

2ボスのバラまき攻撃への耐性の無さが問題になってきている。なぜかというと2ボスまでの道中が安定してきているため、確実にボスで一回自爆できるシチュエーションを作れるようになってきたからだ。

2ボスは5回攻撃を見送ると起動するパーツの得点が高いので、理想的には攻撃をやり過ごし、パーツ起動に合わせて自爆>パーツが柔らかくなる>ボムで全滅…という攻略法がある。

これを確実にやるためには完全ランダムの砲台パターンに対応する必要があるので、基礎力が問われるという訳だ。

他の難所もそうなんだけど、このゲームはバランス感覚が非常に重要で『突出して何か』が難しい。レーダーチャート的に言うと、練習して特定のスキルが上手くなっても、その伸びた分他の評価が伸びなければ全体的には沈んでいくような感覚がある。

最近の実感として、スコアや面数が伸びない時期ってこの『ゲーム技量のバランス調整』の期間なのかなぁ等と思っている。例えば弾よけがちょっと上手くなったら、撃ちこみとか配置への対応みたいな別スキルもうまくならないと、総合的にはちょっと弱体化する感じか。