ふゆのはいまメモ

シューティングゲームをやったり、作ったり。

15日目 20160115 SS 最高4道中 4248620pts

数えてないが酷いプレイが20回を超えていると思う。1面ボス死やら、2面冒頭死。

3面エクステンド、壊せるんだけどスクロールギリギリになってて、取れないという悲しみがここ最近の悩み。火力を上げるべきか。死んでるので残機潰せないの。

4面到達は2回だけ。最近は3ボス最終段階でウエポンを一回使って強引に安定させている。

ゲームを見る時の解像度

ガレッガって、処理すべき項目が物凄く多いゲームだと思うんだけど、初心者の段階ではその『攻略に必要な処理』がちゃんと見えていない。段々やり込むにつれて勘所や肝になる部分が『今までなんとも思っていなかった部分に宿っている』事に気付かされていくように感じている。

このゲームを見る『解像度』みたいなものが、ここ数日の間僕の中で一段階上がった感覚があって、はじめてメガネをかけた時のような違和感に振り回されてるのかなと思う。

失敗がやたら多いのでやってて辛いが、この壁を乗り越えると、一皮むける予感があるので、まだまだ頑張れそうだ。