読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふゆのはいまメモ

シューティングゲームをやったり、作ったり。

8日目20160108 SS 最高4面中盤 3046010pts

ボーンナムを選ぶ際、判定ちいさいと勲章落とすからスピードだけ上げて…と思ってCボタンスタートしていたんですが、友人にスピードならBじゃね?という指摘を受けた。これはWikipediaの記述に引っかかったという情けないミス。
ついでにABCスタートの方が絶対良いという指摘もあったので、素直にそうしてみた。

最初の数回こそ戸惑ったが、ABCボタンでも問題なく遊べるようになった模様。

以降はABCで行きます。

昨日の不調について思ったんだけど、ガレッガの1面って実は凄く難しい。4号機あたりだと火力で感じない、戦車が沢山出て来る場面なんかで押されて死んだりする。

それに対応するために地上の配置を覚えて、先手先手で対応しようとする訳なんだけど、ここの意識と実際の機体の動作がズレていると死ぬっぽいんだな。特に機体速度の微妙な変化があると気持ちとのズレが予想以上に大きいようだ。

実際に『見て』機体がどうなっているか?これが実は重要な気がする。
昔プログラムのYGWさんと仕事をご一緒した際に、YGWさんが『ちゃんと見た目通りの判定』という点を凄く強調して、かつ気にしていることを知った。

パターンゲームの場合ちゃんと見ずにイメージで動けちゃったりする訳なんだけど、それじゃダメだなという事を改めて認識したのだった。

…というのを意識したら4面まで行けた!。まだまだ3面のランクが高すぎる感があるので、まだまだ積み上げていくつもりだ。