読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふゆのはいまメモ

シューティングゲームをやったり、作ったり。

初日 SS 最高3面ボス

相変わらず2面が難しく感じる。
ボーンナムは貫通弾が無いのもあって慣れないと様々な場面で押されているような感覚にとらわれ、余裕がなくなって迷走、自爆してしまうようだ。
最初にキツイのは2面冒頭の中型機。勲章を落としがちで、それが起点でプレイがブレブレになる。次は終盤の中型機2機の場面。4号機やガインのように貫通弾があれば順序良く壊して順番に勲章を回収できるんだけど、ボーンナムだと壊れるタイミングを上手く安定されられないのが苦しい。勲章を落とすとモチベーションがガクッと下がるし…。

ボーンナムを選んだのは上手い友人の勧めで、ランク変動が比較的安定しているというのを聞いて決めたもの。

以前はガインを好んで使っていて、個人的には『クリアはどうでもいい、2ボスを一撃で丸裸に出来るのが超快感なんですよ!』と思ってた訳ですが目的が『クリア』となると話は別。ガインだとランク管理がもっとシビアなんで、自機の速さとも相まって僕のテクニックではクリアは難しいだろうと。

で、ボーンナムは確かにランクの面では良さそうなんだけど、押されるし足が遅いので勲章落とすし…みたいな苦しい時期が今なのかも。引き続き頑張る。

今意識しているのは

  • 1 勲章にこだわり過ぎない。落としてもくよくよしない
  • 2 1面開幕動作など、なるべく同じ動きをするように努力する。

この2点。1月中の目標は『安定して4面』あたりが妥当かな。